MacのSubversionで日本語ファイル名が……(UTF-8-MAC問題)

WindowsLinuxから日本語を含むファイル名(ただし、濁点を含む)をコミットして、コミットしたファイルをMac側でチェックアウトしてから作業ディレクトリの状態を確認すると、たとえばこんな風に変なことになる。

# svn stat
?   デスト.txt
!   デスト.txt

チェックアウトしたファイル1つについて、片方では「Subversion管理下にないファイル」と報告していて、もう一方では「Subversion管理下のファイルが失われた」と報告している。
SCPluginによるファインダー上での表示は「Subversion管理下にないファイル」状態。


色々と調べてみたけど、どうもMacファイルシステムに使ってる文字エンコードUTF-8ではなくて、正確にはUTF-8-MACというものであることが原因っぽい。(参考:UTF-8-MAC - MacWiki

使ってるSubversionMartin Ottさんによるパッケージなんだけど、MacPortsのほうだと上手くいったりするんだろうか?