「Information Dropperにはなるな」は成立するか?

ふと、思いついたので書きとめてみる。

「Name Dropper」とは「Name Droppingする人」という意味ですが、平たく言うと「あ、俺、○○さん、知ってるよ、紹介するよ」「あ、○○さんね、知ってる、知っている」「○○ さん?あぁ、仲いいよ」とすぐ言う人のことです(と、個人的に理解してます)。

恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」 | IDEA*IDEA

Name Dropping はほとんどないけど、なぜ Name Dropper になってはいけないかというのを考えた時に、自分の場合は Information Dropper とでも言うべき人間になっているのかな、と。

今までにあった人間関係での細々としたすれ違いは、それが原因になってることが多い気がする。

Dropするのは「知っていること」ではなく「出来ること or やったことがあること」でないといけない。言い換えれば、Information と Intelligence の違い。


Blogとかは読み手に選択権があるから、問題ないかな。