Mac OS Xのsubversionで、svn+ssh接続のトラブル

久しぶりにMacで1から環境づくり。
MacPortsSubversion入れたけど、svn+ssh接続しようとしてもエラーになってうまくいかず。

そーいや、以前に何か対処したなー、と思い調べてみるとちょうど同じところにはまってる人をみかけた。

あー、そかそか。svnserveへのパスが通ってないのが原因だった。。。

結局、対処としては ~/.bashrc にMacPorts関係のPATH設定を追加して動くことを確認した。

書いてある通り /bin/svnserveシンボリックリンクを貼ったら、一発で直りました(^^;
sshで見る限り、パスは通ってるように見えるのに何故・・・?

Mac OS X 10.4のsubversionで、svn+sshの接続でトラブル - honeplusのメモ帳

svn+ssh の時は .profile や .bash_profile が読み込まれないことが原因ですね。
ssh targethost env とすれば、PATHが設定されてない様子が確認できます。
svn+ssh接続時にはenvの代わりにsvnserveが動くことになるので)