タグクラウド解除ブックマークレット

個人的にタグのクラウド表示はなんとなく苦手意識があるので、解除を行うブックマークレットを作成してみました。


ダウンロードしたスクリプトファイルを実行すると、「お気に入り」−「リンク」フォルダ(=IEのリンクツールバー)にブックマークレットが作成されます。作成されたブックマークレットはてなブックマークのエントリーページ、ブックマークページ、ブックマーク編集ページで実行すると、タグのクラウド表示が解除されます。


作成されたブックマークレットは、ダウンロードしたスクリプトファイルを参照するようになっているので、スクリプトファイルを移動した場合は再度スクリプトを実行してブックマークレットを再作成してください。


スクリプトのポイントとしては以下のコードで、ブラウザで実行されているかWSHで実行されているかを判断して、処理をブックマークレットの実行 or インストールに分岐させていることですね。

if (typeof(window) != "undefined") {
  run();
} else {
  install();
}

こうすることで処理の長いブックマークレットでも、初心者でも簡単にインストールできて、かつ、サーバーにスクリプトを置いた場合にリファラーを送ってしまう問題も回避できます。ま、今回のブックマークレットは小さいですけど(^^;


ライセンスは例によって Public Domain Software ってことで。