はてブコメントポップアップ

はてなブックマークエントリーページにRSSが追加されたのを使ってスクリプトを作成してみました。


上記リンク先をローカルに保存して実行後、画面の指示に従ってインストールするとIEコンテキストメニューに「はてなコメント」のメニュー項目が追加されます。

はてなコメント」を選択すると現在見ているページのはてなブックマークでのコメント一覧をポップアップ表示します。リンクの上でメニューを表示した場合は、リンク先のページのコメント一覧を表示します。

ポップアップ表示はESCキーで消せます。


スクリプトの内容的には、メニューから実行されたらコメント表示対象ページのURLから、はてなブックマークのエントリーページRSSをXmlHttpで取得してポップアップを表示しています。

スクリプトコンテキストメニュー拡張で実行される場合は、XmlHttpでドメインをまたいだデータ取得が出来るので、他にも色々と応用が考えられそうですね。


ライセンスは例によって例のごとく Public Domain Software です。

追記

はてブコメントのid:wackyさんからの指摘を受けてHTAに閉じるボタンを追加しました。

普段、Alt+F4でウィンドウを閉じてる影響がこんなとこででるとわ……