WiiのライバルはiTV?

色々な記事を見ていてWiiすごそうだなぁ、とは理解してたけど、
このプレゼン内容見て「ほんとにすごいの作ってるな」と実感した。

というか「これってほんとにゲーム機?」って感想を抱いた。


で、その感想から考えてみるとAppleiTVとの共通点が気になった。

  1. 新しいライフスタイルを提案しようとしていること。
  2. TVをネットと自然に連動させようとしていること。
  3. TVのインターフェイス(リモコン)を大きく変えていないこと。

PCを使わない人たちに対してネットと自然に連動するライフスタイルを提案する。
そのために、誰もがなれているTVの既存のインターフェイスを活用する。


リビングに存在することが自然になっている今のTVと同じポジションに、
新しく食い込めるのはWiiiTV、果たしてどちらか?

(この線で考えると、そのうちWii内臓TVとかでそうだな……)

追記

逆にWiiiTVで異なる点。

  • Appleにとって新しいライフスタイルの提案は目的であること。
  • 任天堂にとって新しいライフスタイルの提案は手段であること。

この違いで思い切りの良さが違ってくるかも?